2012年4月3日
阿蘇ナチュラル・Jファームが九州で展開している直営店の一つが、岩田屋本店(福岡市中央区天神)本館B1にあります。お店の名前は「阿蘇の逸品」、今回はこちらにお伺いしました。
「阿蘇の逸品」では、常時約30種類の商品がショーケースにならび、その一つひとつが原料・製法・機械にこだわった自慢の商品です。ハーブ豚をはじめとした厳選された原料を使い、ドイツマイスター伝統の製法で丁寧につくられています。店舗の奥にはスモークハウスがあり、毎日出来たての新鮮なソーセージを提供することができます。
本場ドイツの製法で作られた商品は、見る人の目を奪います。ポリニッシュソーセージは直径4cmほどの長いソーセージ、個性的な姿です。ニュールンベルガーヴァイスヴルストやベールラオブラートヴルストは、薄い天然腸につつまれ白色をしています。これらソーセージの他ハムやベーコン、アイスバインなど様々な種類の食肉の加工品が並びます。 まるでドイツの街中にあるような店舗の光景です。
「阿蘇の逸品」は1989年から岩田屋本店内に店舗を構えています。九州の代表的な百貨店として古くから地元福岡で愛された岩田屋とのお付き合いは20年を超え、来店されるお客様とも長いお付き合いのある方が多いとのことです。曽根崎店長は、「原料・製法・機械の3点において徹底的にこだわり、美味しさと安全においても日本一の店舗だという自信があります」とおっしゃっていました。
訪れたのは夕方の買い物客で混みだす午後5時過ぎのこと。ショーケースの前には、夕方の献立に、明日のお弁当に、贈答用にと様々な目的でお客様が訪れていました。安全と美味しさを毎日お届けすることのできる「阿蘇の逸品」へぜひ足をお運びください。