ハーブ村からのおしらせ

2014年の記事

2014年1月28日Award

今回は「ハーブ村」についてご説明いたします。
「ハーブ村」とは、日清丸紅飼料(株)が展開するブランド事業です

「ハーブ村」の設立

ハーブ村

ハーブの効果は古くから着目され、原始時代から獣肉の保存に使用されてきたほか、古代エジプト、古代ギリシャ時代から食用・医療として幅広く利用されてきました。中国でも紀元前2500年頃から東洋ハーブを使った漢方医学の研究がすすめられてきました。

日清丸紅飼料(株)(当時は日清飼料(株))では安心・安全で高品質な飼料の開発に取り組む中、このハーブの持つ「健康」と「風味」の効果に着目し、1980年初めハーブを配合した飼料の開発に着手しました。

1996年の「ハーブ鶏」販売を皮切りに、翌年1997年「ハーブ豚」を販売しました。その後「ハーブ卵」「ハーブ赤鶏」「ハーブ牛」と販売を開始、2003年にアンブレラブランド「ハーブ村」を設立しました。

「ハーブ村」事業の概略

1. ハーブ飼料事業

ハーブを利用した、差別化畜産物専用飼料(特許取得)の開発、製造、販売。

2. サポート事業

ハーブ飼料で育てられた畜水産物の販売を支援。同時にハーブ畜水産物への消費者への理解やファンづくりを目指す試みも行う。
具体的には次のようなものがあります。

  • ハーブ畜水産物のレストラン・外食チェーンへの企画提案・供給調整。
  • 百貨店や量販店へハーブ畜水産物の企画提案・供給調整。
  • ハムなどの食肉加工会社へハーブ畜産物を原料提案・供給調整。
  • Webサイト「ハーブ村」を通し情報を提供。

「ハーブ村」のこだわり

コンセプト
医食同源の考え方を配合飼料製造に活かし、家畜の健康に貢献するとともに、安全で良質な畜産物・水産物を提供する。
4つのこだわり
「技術」天然ハーブの特許技術
「安全」飼料会社が提供するブランド
「信頼」名だたるレストラン等での使用実績
「国産」日本国内での契約生産

「ハーブ村」ブランド畜水産物

現在「ハーブ村」には、「ハーブ豚」「ハーブ牛」「ハーブ卵」「ハーブ鶏」の4畜種と、「ハーブさば」「ハーブうなぎ」「ハーブぶり」「ハーブまだい」「ハーブサーモン」「ハーブあゆ」「ハーブひらめ」の7魚種があります。

日清丸紅飼料(株)は、「ハーブ村」を通して消費者の皆様に国産の安全で美味しいハーブ畜水産物をお届けいたします。また販売促進サポートを通して、日本国内 の生産者の皆様を支援いたします。